top of page
  • 執筆者の写真Mamiko Terashita

2018年あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の初詣は帰省した先の金沢で尾山神社に行き、

地元では犬山城天守閣横に鎮座する針綱神社、三光稲荷神社に行ってきました。

毎年、幾つも神社に行ってしまいますね、、、

針綱神社です。尾張五社で古くから犬山城主を始め多くの崇拝を集めたそうです。

織田信長公の伯父 織田信康公が安産・延命長寿を祈願し手彫りの犬(現存する)を奉納

したことから、安産・子授け・長寿にご利益があるとのこと。

三光稲荷神社です。針綱神社のお隣に鎮座しています。ピンクのハート絵馬が人気でした。

縁結びのご利益があるとのことです。

帰省先で行った尾山神社の写真は撮り忘れました、、、

こちらは金沢で有名な初詣の神社、前田利家と妻の「お松」を祀る神社です。

神門は明治8年の建築で和漢洋の三洋式を混用した門で金沢市のシンボルの一つです。

ステンドグラスがシンボルの門、桜の季節は大変、美しいですよ!

話は変わりますが帰省した際、はっきりしていなかった寺下家の家系図をまとめようと

両親に色々と先祖の話や昔話をしてもらいました。

戦争を挟んでいるので、いったんそこでぷっつりと切れてしまいますが

覚えていることを少しづつ話してもらいました。

両親とも満州生まれの為、戦時中のことも同時に色々と思い出してくれました。

子供も一緒に聞いていましたが、祖父母から孫へも色々伝えたいことがあったようです。

とても良い時間を過ごせました。

お正月は遠くから家族が集まり、普段より時間もあるので

家系図がまとまっていない人には良い機会かもしれません。

無料のテンプテートもあるみたいです!

(寺下浩)

閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page