top of page
  • 執筆者の写真Mamiko Terashita

金沢の和菓子、、、わが家の定番!

お正月、金沢に帰省した際、いつものように和菓子をもらったり買ったりしました。

金沢の和菓子処といえば、森八、中田屋、村上、うら田、柴舟小出、等色々とありますが、

(最近では茶工房たろうも美味!)わが家でよく買うのは諸江屋の落雁「花うさぎ」です。

落雁ってけっこう重い味のイメージがありますが、この花うさぎは小粒サイズで、

すっきりとした和三盆糖の甘さが本当やみつきになります。

巾着箱の中に三色の落雁が入っています。こげ茶色のココア味もありますよ。

梅の花をかたどった可愛らしい形をしています。

価格もリーズナブルで以前、お土産に幾つも買ってきたこともありました!

諸江屋のHPに載っていましたが、昔の落雁(元禄の頃)は表面の模様を木型を用いて

つくっていたとのことです。HPの画像ではとても精巧で素晴らしいものでした。

一度、ぜひ実物を見てみたいものです。

毎朝見ているZIP! MOCO'Sキッチン、今週は金沢特集なのでブログの内容も金沢を

取り上げてみました!

また最近の金沢の変貌は凄いです。今のところ金沢市のインバウンド戦略は

かなり成功しているんじゃないでしょうか。

2020年東京オリンピックの年には、なんとハイアットグループも進出するとのこと。

通常のホテル「ハイアットセントリック金沢」、長期滞在型ホテル「ハイアットハウス金沢」

の二つのホテルが開業するそうです。

金沢出身としては外資がくることに少し不安もありますが、、、どうなるんでしょうー。

(寺下浩)

閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page